人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲットした70-300SSM Gで遊んでる今日この頃。(~_~;)
by ryonryonr
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


モノクロマンデー・藻岩発電所

春うらら、最高気温、今日も10℃の札幌です、近郊の藻岩山の一角にある藻岩発電所にも春の日射しが。

コンパクトな出力12.600KWのこの発電所は戦前1934年着工した。
1936〜7年に完成した当時としては大変な突貫工事。
ここにも「タコ部屋」が存在、百万人以上の朝鮮人強制労働の悲しい歴史の一部にこの発電所も存在してます。

犠牲者34人のうち朝鮮人が17人、ほとんどが虐待、虐殺だった。
記録に残っているのは17人だけどこの他にどれだけ犠牲者が出たかは定かではないみたいです。

中国人も韓国人もいつまでも戦前の植民地政策の事をことある度に言うんだよって気持ちはわかるのですが、戦前の事実の認識、反省をちゃんとしてこなかった事が、日本人の悪い所かな。(~_~;)

このそばに慰霊碑が有るはずだけど雪で良くわかりませんでした、機会があればまた報告します。
モノクロマンデー・藻岩発電所_c0102620_20285714.jpg

by ryonryonr | 2008-03-10 20:30
<< 衣替えはまだです。(--,) 日射しが眩しいんです。\(^O^)/ >>